KOH歯科医院

お話・独り言

前歯が折れた

横に折れる、縦に折れるで治療が変わります

休日のある日、病院からの転送電話が鳴りました。
「今日はやっていますか?」
「休診ですが、どうしました?」
「歯が折れて、痛くて・・・」
「診てあげたいんですが、今は札幌にいないので2時間後くらいになっちゃいますよ」
「どこに電話しても休診なので、2時間後でもいいですから!」
女性が言うには硬いものを食べたわけでもないのに
前歯が折れたとのこと。
診ると歯は横半分に折れ、残った歯は黒く変色している状態でした。

「この歯、黒く変色していたでしょ?こういう歯はちょっとした力で折れたりするんですよ」
「この歯、抜くんですよね?」

幸い、歯が横に折れていたので根の治療後、
仮歯を入れて応急処置をし、
その後の通院で抜かずにさし歯の治療で終わりました。
 
そして別の日。別の女性から同じような電話でした。
以前に通院していた歯科医院で
「さし歯にしなきゃダメ」
と言われた歯を無理やりさし歯にしなかったとのこと。
診るとまたまた黒く変色した歯だったのですが、
この女性の場合は縦に真っ二つに割れていたのです。
「さし歯で大丈夫ですよね?」
あいにく縦に割れた場合は抜かざるを得ません。
仕方なくこの女性は抜歯をし、
数回の通院でブリッジを入れて治療が終了しました。

どうです?
運、不運はありますが、
折れ方次第で処置も全然違ってしまうでしょ!?

黒く変色している歯は要注意ですよ!
また、歯科医師が勧める処置ではなく自分の希望の治療した場合、
今後起こり得るリスクもしっかりと理解しなければなりませんよ。

最後に、さし歯が外れた時に瞬間接着剤でつける人がいますが、
それだけはしてはいけませんよ。
問題なく再度付けれた歯なのに作り直しになったり、
最悪の場合は抜歯になることもあります。

外れた時は、休日でもまずはかかりつけの歯科医院に連絡してみましょうね。

[ 2010-07-28 17:37:47 ]


その他の記事

歯茎の色が・・・
[ 2010-04-07 15:41:25 ]
抜歯をして入れ歯と言われ・・・
[ 2010-03-01 09:19:14 ]
虫歯治療後に痛みが!
[ 2010-02-01 09:39:47 ]
銀歯が外れた!
[ 2009-12-03 13:06:56 ]
虫歯が痛い・・・
[ 2009-11-05 12:26:59 ]
記事のインデックスに戻る
歯っとしてGood!オッケェ!!
KOH歯科医院